メールマガジンバックナンバー
================================================== エコニティのメールマガジン 2022/11/22号 ================================================== ☆お知らせ エコニティはこのたび、経済産業省が推進するIT導入補助金事業において、 IT導入支援事業者として認定されました。 制度の内容、対象製品、申請については弊社HPの特設記事 https://www.econity.co.jp/it_subsidy.html をご覧ください。 制度の詳細については「IT導入補助金2022」のサイト https://www.it-hojo.jp/ を参照ください。 補助金申請の最終締切日は12月22日となっております 事前準備に2週間程度かかるものがありますので 申請をお考えの場合は、早めに takumi@econity.co.jp にご相談ください。 〇●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メンテナンス協会報告書を読む ~~2つの産業における設備管理問題意識の差異~~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 前回に引き続き、公益社団法人日本プラントメンテナンス協会が出している 報告書から紹介します。 「設備管理の人材育成に関する実態調査(2021年4月)」において、 「装置型産業」と「加工組立型産業」で異なる傾向が見られました。 装置型産業は産業分類における「食品・化学・鉄鋼・非鉄金属」など(回答数436)、 加工組立型産業は「金属製品・電気機械・電気機器・半導体」など(回答数539)です。 「設備の故障やトラブルに悩んでいるか」という問いに対し 2つの産業で「悩んでいる」と「悩んでいない」の回答率に差がありました。 装置型産業の方が加工組立型産業より「悩んでいない」という回答が10ポイント近く 大きいという結果になっています(それぞれ25.5%、34.5%)。 続く問いを見てみますと 「設備問題に人材要因は大きいか」という問いに 「関係ない」という回答をしたのが 装置型産業で14.2%、加工組立型産業で23.2%と、先の問いと同様に 装置型産業の方が加工組立型産業より10ポイント近く大きい という結果が出ています。 これをどう捉えるべきでしょうか。 「設備故障に悩んでいる」「設備問題に人材が関係している」 と回答している企業は設備故障やトラブルへの意識が高い、 と報告書ではまとめられていますが、 必ずしもそうとは言えない可能性も感じます。 「故障やトラブルに悩んでいない」「問題に人材は関係ない」と 回答するということは、現状、設備管理がうまくいっている状態で、 逆に、故障やトラブルに関する意識が高いという解釈も可能です。 2つの産業の特徴を考えると、 ・装置型産業の方が加工組立型産業よりも比較的、生産設備を長期間用いる ・加工組立型産業は設備が比較的新しい といった傾向があり、そのために、加工組立型産業では現状において 設備故障に悩んでいる企業が相対的に少ない傾向にある、と 捉えることも可能かと思われます。 とは言うものの「故障・トラブルに悩んでいる」「人材要因が大きい」と 考えている企業が、2つの産業のいずれでも7割程度と多数を占めている ことには変わりなく、企業にとって設備管理の問題は大きい、ということは 間違いないと言えます。 参考: 日本プラントメンテナンス協会 https://www.jipm.or.jp/ 2021年度メンテナンス実態調査報告書 https://www.jipm.or.jp/company/report/images/210406_1.pdf 〇●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 業界の最新事情 ~~目視点検のリモート化で点検効率が40倍に~~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 設備管理関連の最新ニュースをピックアップして紹介します。 2022/10/24 温泉の汲み上げ量監視をリモート化、施設の点検効率が40倍に https://lilz.jp/news/casestudy-20221024/ 温泉施設の点検業務において、 源泉の汲み上げ設備は施設から離れた場所にあることも多く、 日常点検に1日40分程度を要していたところ、 IoTカメラと機械学習・画像処理によって計器の値を読み取る システムの導入により目視巡回点検のリモート化が可能となり、 毎日の点検時間が1分に短縮されたということです。 弊社製品「設備管理の匠WEB版」は、本ニュースで採り上げられている 「LiLz Gauge」と連携の実績があります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ エコニティの製品に関する 資料のご送付、デモ、お試しのご希望などあれば、以下の連絡先まで ご連絡ください。 takumi@econity.co.jp TEL:03-3865-1468 ☆設備管理の匠WEB版のデモサイトについては以下のURLをご覧ください。 https://takumi-web.net/ ID:econity パスワード:demo1 で閲覧できます。 入力できるデモサイトが必要な場合には takumi@econity.co.jp までご連絡ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ デモや、ご説明を希望されるお客様はお問い合わせください。 リモートや訪問対応を実施しています。 takumi@econity.co.jp ────────────────────── ご意見・ご感想・ご要望等は、 takumi@econity.co.jp まで 配信不要の場合には、 「メール不要」の本文でご返信をいただければ送信を中止いたします ────────────────────── 発行元 有限会社エコニティ ホームページ https://www.econity.co.jp/ デモサイト https://takumi-web.net/ お問い合わせ takumi@econity.co.jp 03-3865-1468 ────────────────────── (C)Econity Inc. All Rights Reserved. 無断転載,転送,複写を禁止します ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


